ドーナツと百々ヶ峰(森駐車場→東屋→権現山→百々ヶ峰→西峰→ふれあいの森)

 

2週間山に行けてなくて山に行きたい!だけど3日前に熱出した!身体だるい、でも登りたい~~!!という一心で、岐阜市にある百々ヶ峰へ登ることに。

f:id:kitamoon-0529:20181128134929j:plain

今回のルートはふれあいの森駐車場→東屋→権現山→百々ヶ峰→西峰→ふれあいの森の周遊ルート。ほど写真と同じルートだけど反射板までは行ってません。

 

f:id:kitamoon-0529:20181128141050j:plain

8:30分 駐車場の状態。写真では満車のように見えますが、まだ1/3くらいしか埋まってなかったです

f:id:kitamoon-0529:20181128141215j:plain

トイレ状況。駐車場からは四季の森センターが一番近いです。

四季の森センターは9:00~17:00までで月曜休みなのでその場合は三田洞神仏温泉近くの公衆トイレに行きましょう

 

東屋までのルート

落ち葉がいい感じの尾根ルートです

f:id:kitamoon-0529:20181128142334j:plain

 

8:59 東屋着

先客2名とわんちゃん1匹。そのまま進みます

f:id:kitamoon-0529:20181128142036j:plain

 

東屋からは下る下る~!せっかく登ったのにいやぁ~~~!

f:id:kitamoon-0529:20181128150906j:plain

 

下ればやってくる登り。ここから登りが続きます

f:id:kitamoon-0529:20181128151126j:plain

 

登り続けると、途中でエスケープルートが☆(右にある赤い印のルート)

ここで権現山を巻くことができます、が、今回はちゃんと登ります!

f:id:kitamoon-0529:20181128151227j:plain

 途中鉄塔が!鉄塔の真下から撮る写真がなんか好き☆

f:id:kitamoon-0529:20181128155456j:plain

 

登って、登って・・・

9:27 権現山(375m)山頂~!山頂の看板左側の倒れかけの看板(笑)真ん中の看板は案内(笑)

f:id:kitamoon-0529:20181128142750j:plain

 

権現山を一度下ります。下ったところにトイレがあります。登山者からして道中にトイレがあるのは嬉しいですね♪

f:id:kitamoon-0529:20181128142805j:plain

 

さて、最後のひと踏ん張り!

f:id:kitamoon-0529:20181128151937j:plain

9:38 百々ヶ峰山頂(417.9m)到着~!!

f:id:kitamoon-0529:20181128152123j:plain

山頂には沢山のベンチがありました。ご近所さん通しが井戸端会議中☆

なんかほっこりさせてくれますf:id:kitamoon-0529:20181128152317j:plain

山頂展望台からの景色。目の前には金華山岐阜城が見え、岐阜市内の町並みから鈴鹿山脈や池田の山々までよく見えます。

f:id:kitamoon-0529:20181128152344j:plain

もやっていてわかりにくいですが、御嶽山も見えましたよー

f:id:kitamoon-0529:20181128152745j:plain

 

さて、山頂おやつタイム♡百々ヶ峰は火気厳禁のため簡単に。

近くのパン屋さんで買ったドーナツに市販のドリップコーヒーを持っていき山専ボトルで淹れました。

山で食べるご飯はなんでこんなに美味しいんだろ・・・♡

f:id:kitamoon-0529:20181128152146j:plain

 

10:08 まったりしたところで、西峰経由で下ります

下りの道はこんな感じ。道も整備されていて歩きやすいです

f:id:kitamoon-0529:20181128153254j:plain

10:30西峰山頂(341.5m)到着☆

f:id:kitamoon-0529:20181128153355j:plain

 

さて、このまま下りましょう!

西峰に続くルートをそのまま突き進んでいたらこの看板。

ん??あれ?私が帰りたいルートがない??と思いGPSで確認したところ、曲がるはずのことろを通り過ぎてる?!でも分岐なんかなかったけど・・・とりあえず一度西峰手前まで戻ることに

f:id:kitamoon-0529:20181128153653j:plain

西峰を通り過ぎて、道見つからなかったら一度山頂まで戻ろうかな・・・と考えてたそのとき!西峰手前のところに小さな看板が!!これ、注意してないと気付かんよ!

f:id:kitamoon-0529:20181128153921j:plain

そこから先はさっきまでより道が狭く(といっても人一人分くらい)さっきまでの賑やかさはなんだったのか、と思うほど誰一人とも会わなかったです

f:id:kitamoon-0529:20181128154247j:plain

 

こんな感じの道をずっと下っていきなり整備された道につながります

でもこれはどっちに行くのかわからない・・・どっちに行くのかわからなく、あっちにいったりこっちにいったりしていたのですが、下山した方向を正面に左手が正解でした。ここ、看板つけてほしい・・・

f:id:kitamoon-0529:20181128154653j:plain

 

11:20 駐車場着。この時間で、車は満車でした!やっぱり地元の方がふらっと登る山なので登り始めも遅いのかな?下山したころに、何かイベントをやっていたようなのでその影響もあるのかも。

f:id:kitamoon-0529:20181128141050j:plain

 

 さて、今回2つ目の目的地へ。

 

金華山や百々ヶ峰を登ったら必ずといっていいほど訪れる岐阜市内にあるKURAHOLICさんへ☆私服としても着れるようなアウトドアブランドを取り扱っている古民家を改装したおしゃれなお店です。もちろん店内のモノも見に行ったのですが、今回はMURO'S COFFEEさんがイベントしていたので、珈琲を飲みに行きました。

f:id:kitamoon-0529:20181128155248j:plain

MURO'SCOFFEEさんは以前珈琲セミナーでお世話になったこともあり、たまにふらっと会うとてもゆるい関係でお付き合いさせていただいています。

今年新たなお店を開業したので、いつかお店にも遊びに行きたいですね。

 

f:id:kitamoon-0529:20181128142053j:plain

今回注文したのはヘーゼルナッツラテ。かわいい雪だるまのラテアートにしてもらいました♪

MURO'SCOFFEEさんは月に1回KURAHOLICでタイアップイベントをやっていますので是非遊びに行ってくださいね♪

f:id:kitamoon-0529:20181128155321j:plain

休日、時間に余裕のあるときにたまーに豆から珈琲を淹れるので、その豆を購入☆

今回はインドネシアの「バリ神山」!やっぱり山(笑)あまり中深入りというあまり聞いたことのない焙煎で、酸味がありつつもあと味がすっきりしているそう。まだ飲んでいないけれど飲むのが楽しみ♪何より名前惚れ(笑)

 

f:id:kitamoon-0529:20181129095839j:plain

なんだかんだ言って地元の低山はやっぱり好きだな~と改めて思えたそんな山行でした☆朝寝坊しても行けるので、気持ち的にも楽な感じもまた良い♪(笑)バーナー使えないのがちょっと残念だけど、いろんなルートがあって何回行っても飽きないのがまた行きたくなる山でした♪