ふくのね企画 六呂師高原「ナイトスノーシューカフェ」に参加しました!

2月19日(土)にふくのねのイベント「ナイトスノーシューカフェ」に参加してきました☆

 

 この日はちょうど大野市で行われている「星降るランタンナイト」の団体向けイベントが開催していたため、普段は静かな夜の六呂師高原はやたら賑やかでした(笑)

 

福井に移住して半年が過ぎたにも関わらず、あまり町外に行くことがなかった私からすると大野市はほぼ初めて行くところ!白山登山の途中に通ったくらいで、自宅から1時間45分、ちょっとした小旅行気分で向かいました。

 

今回の参加者は私を入れ3名。

山登り仲間の紹介でつながったYちゃん、仕事関係でつながったHさん。私から誘った3名でした(笑)

18時半集合、リュックに作ってもらったスープとパンを持って六師高原へ!

 

夜間のカメラ撮影になれてない・・・ということから、ペンタくん、全く活躍せず(笑)ただ重いだけのペンタくんを持ってスノーシュー体験☆(しばらく文字だけです)

この日は 行く途中雨が降っていたので、現地大丈夫かな・・・と思っていたけれどまさかの快晴☆月も星も綺麗に見えました♡

 

月明かりに照らされた木の影がいい感じに♪これも月明かりがあるからこそ♪普段何気なく見ている月も、明かりのないところではこんなにも明るく、夜を照らしてくれていたんだな~と改めて感じる。昔の人は月明かりないと大変だったんだろうな~

途中で動物がいないかライトで確認したり、ふくろうの鳴き声のマネ(似てる・・・と思う)

 

休憩ポイントにたどり着くとたき火スポットへ!

ここで発見!ペンタくん、マニュアルにしたら撮れるように!(ぼちぼちぶれるけど)マニュアルなんて上級者!と思って使えなかったけど、何故かうまくいったのでここから写真登場(笑)

f:id:kitamoon-0529:20190218103108j:plain

 薪や着火しやすいほどいた麻紐?を置いて火を付けます。また火のつけ方も良くてライターやマッチではなく、金属をカチカチあて火をおこすという原始的なやり方(笑)それもまた味があっていいな~と

 f:id:kitamoon-0529:20190218103147j:plain

 たき火、秋からずっとやりたかったんだよ~やっとできたよ、嬉しい☆

こーゆうのやってるとキャンプやりたくなる!ゆるキャンまた見てみようかな~(笑)

f:id:kitamoon-0529:20190218103402j:plain

 f:id:kitamoon-0529:20190218103505j:plain

持ってきたパンを木にさして焼く!火加減気を付けないと焦げる(笑)

でもキャンプしてるみたいで楽しい~~♪

f:id:kitamoon-0529:20190218103540j:plain

f:id:kitamoon-0529:20190218103742j:plain

 暖かいスープが身に染みる~温まる~☆

f:id:kitamoon-0529:20190218103440j:plain

雪の中でのたき火、美味しいスープに(本来なら)静かな時間は非現実的で幻想的

f:id:kitamoon-0529:20190218103845j:plain

 冬の森からの月明かり、このシルエットたまらん♡

f:id:kitamoon-0529:20190218103921j:plain

 

「ナイトスノーシューカフェ」は3月上旬の土曜日開催!あと2~3回くらいしかない!けれど、普段なかなか経験することがない、冬の森ハイク、たき火を体験してみてはいかがでしょうか?←関係者でもないのに告知(笑)

今回あまり風がなかったけれど夜は寒いので防寒はしっかりしてくださいね☆

 

ふくのねの「ナイトスノーシューカフェ」の詳細はこちらへwww.fuku-none.com